仕事効率化アプリ おすすめベスト5


7aaba5c5e7ca6f9b3254fbc389351fe5_m

こんにちは、ディレクターEriです。あなたの仕事の効率は十分ですか?
職種によっても変わりますが、基本的に押さえておきたい仕事効率化アプリのうち、日本語に対応していて、無料でダウンロードできるアプリをご紹介します。

ジョルテ – カレンダー&システム手帳 Jorte Inc.

Android 2.1 以上
サイズ:7.6 MB
バージョン:1.8.1

ジョルテ – カレンダー&システム手帳は、TODOリストやタスク管理機能とカレンダーを備えたシステム手帳です。
設定でフォントや背景色などを自分の好みにあわせてカスタマイズできるので、使い慣れた紙製のシステム手帳と同じような感覚で使いこなせます。
カレンダーは、日本を含め35か国の祝祭日を表示できるので、海外との取引の多い仕事の人には便利です。
また、グーグルのアカウントを持っている場合には、グーグルカレンダーと同期できるので、パソコンとスマホで同じカレンダーを共有することができます。

Evernote  Evernote Corporation

エヴァーノートは、スマホ以外にもパソコンやタブレットなどすべてのデバイスと同期することができるアプリで、TODOリスト、タスク管理、ボイスノート、音声ノートの録音などクラウドに保存されているあらゆるデータを共有することができます。

また、ツイッターやフェイスブックを使って、友人や同僚とノートを共有することや、作成したノートをメールで送信することができます。

さらにアンドロイドで使用する場合にはノートブックのタグをホーム画面に置いたり、ノートブックの一覧を表示したりする機能が使えます。
画像やPDFファイルをアップロードすることが多い、オフラインでもノートにアクセスしたいというような場合には、有料版(1GB)も提供されています。

Microsoft Office Mobile Microsoft Corporation

Android 4.0 以上
サイズ:27.0 MB
バージョン:15.0.3722.2000

マイクロソフトオフィスモバイルは、ワード、エクセル、パワーポイントなどをモバイルで使うことのできるアプリです。
マイクロソフトの公式モバイル版なので、表やグラフが崩れてしまうというようなことが無く、どちらからも作成、編集ができ、メールに添付されたオフィスのデータも表示、編集することができます。

また、ワンドライヴに保存することで、自分のパソコンだけではなく、他の人とデータを教習し、お互いに編集したり、コメントを入れたりすることができるので、離れた場所にいても効率よく作業を進めることができ、スマホで表示、編集した後でも、PCで自動的に閲覧の再開ができます。

Dropbox  Dropbox, Inc.

Android  4.0.3 以上
バージョン:2.4.7.18

ドロップボックスは、2GBまでのデータをクラウドに保存できるアプリで、オフラインでもファイルを閲覧することができる他、メモを記録してドロップボックスに保存することができます。
エヴァーノートと連携して使うと、エヴァーノートで作成、ドロップボックスで保存というように、エヴァーノートの容量をカバーすることができます。

保存できる容量は、無料でも16GBまで増やすことができ、大量のデータを保存できます。
オフィスモバイルと連携してドロップボックス内でイフィスのデータを編集することもできるので便利です。
また、ドロップボックスに保存した画像やドキュメントは、他の人と共有することができます。

SideBooks -PDF・電子書籍・コミックViewer  Tokyo Interplay Co., Ltd.

Android2.2 以上
サイズ:15.0 MB
バージョン:2.0.01

SideBooks -PDF・電子書籍・コミックViewerは、PDFやZIPなどの圧縮ファイルをスムーズに閲覧できるアプリで、ドロップボックスに保存してあるデータを読み込むこともできます。
PDFやZIPの他、CBZ、RAR、CBR形式のファイルに対応しています。
ページ送り、閲覧方向、見開きなどを自分お好みに合わせて設定することができます。

まとめ

アプリは、連携して使用することで、より便利に使えます。
自分の使い方に応じで色々組み合わせて、使い勝手の良いアプリの組み合わせを見つけてください。