イタリア観光に行ったらここで買う!オススメ買い物スポット


8bc74a3daa1c1c1ec5c2869c2f92c5c5_m

イタリアに出掛けたら、是非とも体験してみたい事が山程ありますよね。風光明媚な景観や歴史的建造物を眺めて心の栄養補給をしたり、美食に舌鼓を打ちながら道行く人々のファッションウォッチを楽しむ。想像しただけでも楽しくなってしまうイタリア旅行ですが、そんなイタリア旅行で忘れてはならないのがショッピングでしょう。

せっかく世界に名だたる老舗ブランドが軒を連ねている本場・イタリアを訪れるのですから、やはり気合を入れてお目当ての商品を探したいですよね。でも、どこに行けばいいのかよく分からない、とおっしゃる方の為に今回はオススメの買い物スポットをご紹介したいと思います。

本家本元に来たのだから、やっぱり本店でショッピング

多くの有名ブランドを輩出しているイタリアでは、それぞれのブランドの本店が各地にあります。ブランド発祥の地である本店でのショッピングは、きっと大人の男のステータスになる事でしょう。

<ミラノ>

ファッション関連の産業が盛んなお洒落の街・ミラノが世界に誇るハイエンドなブランド、プラダ。「Galleria Vittorio Emanuele Ⅱ」通称・ガッレリアと呼ばれている美しい造りのアーケードには、お洒落なカフェやレストランが集まっています。その中にプラダの本店が店を構えていますが、主に新作を中心とした品揃えでプラダファンならマストチェックな場所と言えるでしょう。

もう一つ、ミラノに本店があるアルマーニは、言わずと知れたデザイナーのジョルジオ・アルマーニ氏が立ち上げたブランドです。モンテナポレオーネ通りにあるシンプル・シックな景観の巨大ビル・アルマーニ本店、スタイリッシュなアルマーニ・ホテルにアルマーニ・カフェなど、アルマーニ好きには堪らないアルマーニ尽くしを体験する事が出来るでしょう。

<ローマ>

永遠の都・ローマは、ヴァレンチノやブルガリなどラグジュアリーなブランドを輩出している街です。スペイン広場に程近い、コンドッティ通りにあるブルガリ本店は、ゆったりとした美術館さながらの空間でショッピングを楽しむ事が出来るオススメスポットです。

アレもコレも欲しいなら絶対アウトレットがオススメ

物欲の鬼と化してしまいそうなイタリアの旅ですが、アレコレ欲しい物が数点あるならば本店巡りよりもアウトレットに行くことを考えた方が良いでしょう。

<トスカーナ>

フィレンツェからシャトルバス、もしくは車で30分ほど走った場所にある「The MALL」は、世界のトップブランドをアウトレット価格で購入できるアウトレット・ギャラリーです。グッチやフェンディ、靴のブランド・トッズなどのイタリアブランドを始め、コーチやディオールなどの店舗も入っています。

<ミラノ近郊>

100店舗以上が出店している北イタリア最大級のアウトレットと言えば、「Serravalle Designer Outlet」(セッラヴァッレ・デザイナー・アウトレット)でしょう。ミラノからシャトルバスで約1時間ほどの所にあるこちらのアウトレットでは、ドルチェ&ガッバーナやプラダなどのブランドから、ナイキやアディダスなどのスポーツブランドまで揃う優秀なお買い物スポットと言えるでしょう。

賢くショッピングしたいなら

イタリアで毎年1月と7月の年2回行われている「SALDI」(サルディ)をご存知でしょうか?いわゆるウィンター・バーゲンとサマー・バーゲンの事なのですが、実はこの時期にしか買い物はしない!と言うツワモノのローカル民が数多くいます。

その事からも分かる通り、サルディの時期のショップセールはとにかくお得。しかしながら、サルディが開催される正確な日付などはその街やショップによっても異なるので、もしもお目当てのショップがあるなら、出発する前にしっかり確認してから出掛けたいものです。

ファッションアドバイザーSAKURAでした。