名古屋の本格コーヒー店 おすすめ厳選5選


cb8a0dfed8c916bd7b1ec988d784bc4c_mこんにちは、Mikeです。名古屋と言えば喫茶店。喫茶店文化が有名で日本一喫茶店が多いとも言われている名古屋市ですが、その分こだわりのお店も多いんです。モーニングだけじゃない、名古屋の本格コーヒー店をご紹介します。

コーヒーカジタ

このお店はなんといってもオーナー自身の珈琲道へのこだわりがすごいんです。オーナーはカフェの本場フランスにも留学経験があり、現在は茶道も勉強しているというこだわりよう。お店で出すコーヒーの銘柄は詳細にホームページにて随時あげているため、まめにチェックしてから店を訪れれば希少な銘柄のコーヒーにも出会えます。
レストランやパティスリーで修業後、パティシエとして勤務しながら自家焙煎についてなどの勉強を重ねてオープンさせたお店ということで、ケーキやお菓子も絶品です。

住所:名古屋市名東区高社1-229
TEL:052-775-5554
http://www.coffeekajita.com/index.html
営業日 土・日・月曜日 + 数日(HPのカレンダーにて随時更新)
OPEN:11:00 – 19:30 (喫茶19:00まで)

カフェ セレージャ(Cafe Cereja)

名古屋のコーヒー豆の加工(焙煎・粉砕)を主とした卸売店「富士コーヒー」の本社ビル1Fにある、富士コーヒー直営店です。名古屋の喫茶店文化を築き上げた会社と言っても過言ではない「富士コーヒー」の看板店だけに、原料、焙煎、淹れ方のどれをとっても自信を持っておすすめできるお店ではないでしょうか。 コーヒーは注文ごとにハンドドリップで入れており、それでいてブレンドコーヒーは\286+税という破格の安さです。 創業60年以上の老舗の味、しかも本格的な専門店のコーヒーをこの価格で頂けるのは名古屋ではここだけなのではないでしょうか?

住所:名古屋市中区栄四丁目16-27 富士サカエビル1F
TEL 052-259-0088/FAX 052-259-0088
http://www.fujicoffee.co.jp/04_shop.html
定休日:毎週火・水曜日、年末年始

ブラックバードコーヒー

地下鉄本山駅近くの広小路通り沿いにあるコーヒー豆焙煎と販売の店です。お店のコンセプトは引用「難しく考えなくていいんですよ!楽しんでくださいね!本当はコーヒーって人生を豊かにしてくれる飲み物なのです。みなさんのコーヒー選びについてわたしどもが分かりやすくサポートします。わたしたちと一緒に世界中のコーヒーを楽しむ旅に出ましょう。」とのこと。お客さんと一緒に世界中のコーヒーを楽しみたいというオーナーの人柄が出ているお店です。普段人には聞けない、初歩的な事でもここでなら気軽に聞けそうな気がしてきます。この機会にコーヒーについていろいろ聞いて勉強してみてはいかがでしょうか?

住所:名古屋市千種区末盛通3-18 ルーブ末盛1F
電話:052-753-7706
http://www.blackbird-coffee.net/
営業時間:11:00-19:00(カフェのラストオーダー 18:30、テイクアウトのラストオーダー 18:50)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

びぎん

究極の1杯を求め続けるこだわりぬいたコーヒー専門店。本当に珈琲だけのお店です。毎朝焙煎をし、ハンドピッキングで焦げた豆や割れた豆を丁寧に除去し、炭で浄化した水で抽出しています。ホームページにはミルの話や淹れ方の話から信頼できる珈琲専門店を見分ける方法まで、コーヒー本が一冊出来る程のコーヒー哲学が書いてあり、読めば絶対に飲んでみたくなること間違いなしです。

住所:名古屋市中区栄3丁目4番26号
TEL:052-241-6952
http://biggin.sakura.ne.jp/
営業時間:9:30~18:30(18:30~19:00豆売専門)
定休日:日曜祝日

松島珈琲

地下鉄池下駅から北へ5分ほど行った住宅街の一角にある遠慮がちなたたずまいの店です。使用しているコーヒー豆は入手困難な世界最高品質のコーヒー豆。それを新鮮な状態で輸入し、直火式焙煎機を使用して、その豆の持つ香味(キャラクター)を最大限生かすように焙煎されています。お店のメニューにはコーヒー豆の説明と合わせて食べ物とのマリアージュまで書いてあり、またなんといってもコーヒーのおかわりが160円ででき、しかも同じものだけではなく好きな種類が選べるのがうれしいです。
ホームページにはコーヒーの豆知識や用語集などもあり、店主のこだわりが伺えます。

住所:名古屋市千種区高見2-11-2シンワビル
TEL:052-880-4287
http://matucafe.com/
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日・木曜日

まとめ

今回は名古屋でおすすめの本格コーヒー店をご紹介しましたがいかがでしたか?名古屋には喫茶店は非常に多いのですが、それに比べると本格コーヒー専門店は少ないような気もしますが、他にもまだまだこだわりの名店はあります。ぜひあなたのお気に入りのコーヒー店を見つけてくださいね。