部屋をおしゃれにしたい!おしゃれでハイセンスな絵の選び方とは?


91293d40c97dfaa6a0f965b8972e62ca_m

プレゼンテーターDanaです。

部屋に一枚絵があったら・・・と思ったことはありませんか。絵やのインテリアとして、絵があると、それだけで格段におしゃれになりますよね。
でも、絵を1枚購入すると値段もかかってしまって心配という方もいらっしゃると思います。そこで、今回はおしゃれな絵の選び方をご紹介します。

イメージを膨らませておくことが大事!

絵といっても、種類が多すぎて選びきれない場合があります。お店に行って、大量の絵を一つひとつ見て回るもの悪くはありませんが、それだと選ぶまでに日が暮れてしまう!
そうならないために、自分がどんな部屋にしたいのか、色味や雰囲気をあらかじめイメージしてから絵を選びに行くことをおすすめします。

玄関やリビングに飾る、明るい色の絵なのか、それとも寝室に飾る少しシックで落ち着いた感じの絵なのかなどを考えたうえでお店に行くと良いでしょう。絵について詳しくない方も、お店のスタッフの方にイメージを伝えると候補を選んで見せてくれるはずです。

また、絵じゃなくて写真が良いという方も、同じようにイメージを持っておくことが大切です。実際に絵や写真を見てイメージしていたのと違って変更することもあるかもしれませんが、イメージのない状態でお店へ行くと、1から決めなければならないので大変です。

絵を選ぶときには部屋の写真を持参する

絵を選ぶ際には、飾りたい部屋の写真を撮って持っていくとイメージがしやすいでしょう。自分が持っていた絵のイメージに合うものがなかったり、実際に絵を見て違うと感じた時に、自分の部屋の写真があればその場で考え直すことができます。
また、お店のスタッフの方に見せて、部屋の雰囲気に合うような絵をチョイスしてもらいおすすめしてもらうのにも役立てることができます。

部屋の写真があるだけで、実際の絵を見てから格段にイメージしやすくなるので、部屋の全体の様子がわかるような写真はあったほうが良いでしょう。

気になるお値段・・・

絵を飾りたい、と思っても決して必要なものではないのでそれほど高価なものは購入できない場合が多いとおもいます。自分の好みの写真が購入できるのも良いですが、何よりまずは値段が気になるという方も多いはずです。

あくまでも、部屋のイメージをよりおしゃれにするエッセンスだと考えると、高価な絵や有名な絵である必要はありません。
実際にプロが直に描いた絵なら値段も高くなりますが、プリントされたものだと1枚数千円から購入できます。1枚数千円で購入できると、大きさにも余裕が出たり、1枚と言わず数枚の絵を購入したりすることができますよね。

絵にはリラックス効果も!

実は、絵を飾ることは、部屋の雰囲気をおしゃれにするだけでなく、リラックス効果も得ることができます。特に、寝室などに飾っておくと寝る前にその絵をじっくり見ながら心を落ち着かせることができます。

絵から様々な情報を読み取り、想像力を膨らませるだけでも心にゆとりができ、リラックス状態を保つことができます。
おしゃれのためにと思って購入したものが、リラックス効果も得られるなんて、一石二鳥ですね。

ただし、寝室や書斎など集中したり落ち着いたりしたい場所に、必要以上にカラフルな絵や賑やかな絵を飾ることはかえって逆効果になることもあるので注意してください。

まとめ

決して高価なものを購入する必要はありません。まずはイメージを持って、自分の好みのもの、部屋の雰囲気にぴったり合うものを選んでみましょう。
リラックス効果も得られるので、部屋に飾って損はありません!
ぜひ一度検討してみてください!