イタリアの2015ファッショントレンドアイテム6選


img_italy_chester_01-200x300
出典 http://blog.mens-fashion-labo.com/wp-content/uploads/2013/11/17C13.png

メンズファッションの中でも最近注目されているイタリアブランド。英国の伝統的なスタイルとは真逆にあり、伊達で抜け感のあるスタイルは日本の男性にも是非取り入れて頂きたいものです。

トレンド発信となるイタリアファッションは「ドレスダウン」するのが基本で、スーツスタイルにしても程よい脱力感が魅力です。イタリア人のファッションを見てみると、センツァヴァッタ(ノーネクタイ)は当たり前、スーツにカットソー、ジャケットスタイルにスニーカー等のカジュアル過ぎないドレスダウンスタイルが見られます。

これも自分の魅力を最大限に生かすためのテクニックで、余すことなくファッションを楽しむイタリア人らいしスタイルと言えます。ドレスダウンすることにより、個性を際立たせ自分自身をエレガントに見せるのがイタリアファッションの真髄。

アクセントになるアイテムを加えることで、イタリアらしいファッションが完成します。ですが、イタリアファッションと聞くと「派手」なイメージがつきもので、中々上手く着こなせない人も多いようです。

イタリアのファッションアイテムの中には、普段のスタイルにプラスするだけでイメージをガラリと変えられるものがたくさんあります。衣類だけでなく、小物等でイタリアファッションを取り入れて今年のトレンドを楽しんでみましょう。

 

スポーティなサングラス

ミラノコレクションでも、スウェットやスニーカー等のスポーツアイテムが登場しました。ファッションのトレンドがスポーツミックスになる2015年は、アイウエアにも注目が集まります。スポーティなスタイルには、小物も合わせて選びたいのですが、待使いにアスリート感の強いものは似合いません。

コンサバティブなスタイルにシャープさとスポーティをミックスしたフラット過ぎないアイウエアを加えることでクラシカルな雰囲気を壊さずに軽快な印象を与えることが出来ます。もちろんミラーで渋さも必要で顔にフィットするアイウエアは今期のスポーツミックススタイルには外せないアイテムです。

 

ミニタリーコートでハズシのスタイリング

メンズファッションの中でも、年齢問わず愛されているミニタリー。エレガントなスタイルにハズシを入れるのがイタリアファッションの真骨頂。特にスーツスタイルは、男性にとっては戦闘服と同じことです。だからこそミニタリーコートをプラスして余裕のあるスタイリングをするのが粋。2015年もイタリアファッションからミニタリーは外せません。

 

テーパードパンツ

サルエルパンツのような感じではなく、あくまでも腿がややユルの テーパードパンツ 。ウールがベストですが、ハリのあるコットンパンツなども今年は注目です。これをクラッシックでタイトなトップスにコーディネートするのがイタリア流。あくまでもキチンと履くことを前提に、ジャケットと組み合わせてシルエットを楽しみたいもの。

ストリートファッションのように全身をルーズに纏めずに、腿から膝のテーパードラインにこだわったものがトレンド感が高いです。カジュアルにカーゴを使うなら、ジャケットにはジレをインしてボンタンスタイルもエレガントに決めましょう。

5267288a44d3cdf3f02aab51e58252f4-245x300

出典 http://imgc.zozo.jp/goodsimages/2655731/2655731_17_d.jpg?h=600&w=500

チェスターコート

サイジングが決め手となるチェスターコートは2015年も必ず来ます。中でもパターンドファブリック
は、春夏のトレンドとしても注目されていてお洒落度数も格段に高くなります。特にショートよりフルレングスが熱い!

 

メンズショールとマント

ストールをコートやジャケットに然り気無くコーディネートするのはイタリアファッションでは普通の事ですが、2015はマントに近い大判のショールに注目したいもの。シンプルなスタイルにプラスするだけで大人のノマドが確立します。マントやショールを上手く使うセレブを真似て是非取り入れて頂きたいアイテムです。

a278f2f358e5277380ec9b486238e5f4-173x300

出典 http://www.fashion-press.net/img/news/3190/yohjiyamamoto_men_2012aw_03.jpg

 

着こなしのハズシにバックパック

トレンドがスポーツミックスな事から、イタリアファッションとしてもトレンド色が強いものになりそうです。ワンショルダーをユルく持つのがイタリア風でベビーデューティでありながら軽さをプラス出来るアイテムとしてどんなスタイルにも組み合わせていけます。

 

まとめ

今回はイタリアのファッションのトレンドアイテムを紹介しました。全体的にクラッシックでありながら、軽さとハズシを加えたスポーツミックススタイルがトレンドとなりそうです。オンオフの切り替えに、この様なアイテムを加えて粋なスタイルを作り上げる事がイタリアファッションを楽しむキモとなるでしょう。