世界のユニークな会社


ba707b45043e0d45c0d011944178e4d5_m

こんにちは、ディレクターEriです。

世界にはいろいろな企業があり、社風もそれぞれですが、こんな会社で働いてみたい、こんな会社に勤めたら楽しい生活ができそうと感じさせるようなユニークな社風の会社をご紹介します。

アウトドア系の企業

 パタゴニア

カリフォルニアを本拠地とするアウトドア用品の会社で、アウトドア用品やオーガニックコットンの衣料などを販売する他、環境問題への支援にも取り組んでいます。
この会社では、自分の趣味であるアウトドアスポーツを存分に楽しみながら働けるシステムが導入されています。
「let my people go surfing. 」社員をサーフィンに行かせようがパタゴニアの社内の非公式ルールで、社員一人一人が責任感を持って、スケジュール管理をできる会社のようです。

 バートン

スノーボードの第一線の企業であるバートンでは、全社員にスキー場のシーズンパスが支給され、降雪量が2フィートを超える日には、オフィスをクローズして社員はスノーボードに行くそうです。

job2-300x169

 画像引用

http://blog.prtimes.co.jp/yamaguchi/2011/08/%E3%81%99%E3%81%94%
E3%81%84%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%88%B6%E5%BA%A6/

 クリフ・バー

登山などに持っていける機能性シリアルバーを製造している会社ですが、社内にはフィットネスセンターがあり、ヨガ、ダンス、ロッククライムなどをトレーナーの指導を受けながら楽しむことができる他、栄養士のカウンセリングも受けることができます。

ベンチャー系

 アサナ

シリコンバレーにあるソフトウェアの会社アサナは、座り仕事の多いエンジニアの為に、机と椅子に約76万円を投資しているそうです。

 Facebook

会社の敷地内にはスポーツジムやゲームセンターが立ち並び、会社の敷地自体がアミューズメントパークのような作りになっていて従業員それぞれにキャンパスが与えられるそうです。
job1-300x199

画像引用
http://www.yukawanet.com/archives/4197804.html

 ドロップボックス

サンフランシスコ市にあるドロップボックスはウエブ上のストレージドロップボックスを提供している会社で、オープンスペースの中にデスクが並ぶスタイリッシュなオフィスです。
社長であるドリュー・ヒューストンが人生の大切な3つもこととしているのは、人生でやりたいことを見つける、刺激的な仲間を持つ、「30,000日」の人生を、最高に冒険せよということです。
こんな考え方の社長のもとで働くことは魅力的な事です。

 GMOインターネット株式会社

日本のGMOインターネット株式会社では、24時間無料の社員食堂が完備されています。
12~14時まではビュッフェ形式のランチには毎日違うメニューが提供され、飲み物やデザート類の種類も豊富に用意されています。
さらに託児施設やマッサージを受けられるボデイケアスペース、仮眠スペースなども今後次々に充実していくようです。

ペットと一緒に働ける会社

 マース ジャパン リミテッド社

ペットフードの輸入販売を行っているマース ジャパン リミテッド社では社内に豪華な猫用の部屋があり、アメリカンショートヘアが2匹暮らしており、社内の人気者です。
この猫たちが、会議室へも自由に移動できるよう、キャットウオークが設置されています。
また、社員の為にペット同伴制度があり、ペットを会社に連れてくることができます。

 Ben & Jerry’s

アイスクリームやフローズンヨーグルトを製造しているこの会社では、犬を同伴することが認められています。

 グーグル

社員の福利厚生やオフィスのユニークさで有名なグーグルですが、犬を同伴出勤することも認められています。
ただし、猫の同伴は認められていないそうです。

 P&G

P&Gのペットケア部門でも、犬の同伴出勤が認められています。
さらに、年間400パウンドのペットフードが無料で支給されるそうです。

 アマゾン

アマゾンのシアトル本社にはドッグパークや犬専用水飲み場があり、決められた日だけは、犬を同伴出勤することができます。

 Ben & Jerry’s

アイスクリームやフローズンヨーグルトを製造しているこの会社では、犬を同伴することが認められています。

まとめ

ユニークな会社は、企業として雇用者個人の趣味や好みを大事にしている会社が多いです。
そして、雇用される側も、会社から趣味や好みを尊重してもらえる分、自己管理がしっかりできるようになっていくので、仕事の成果が上がるようです。
自分に合った会社で働くことは、自分の能力を最大限発揮することにつながりますね。