春の大人ドライブデート 名古屋から行くおすすめコース


4d4c3523cdccc549d3c499abf163d4a0_m

こんにちはMikeです。冬の間は何となく出かけるのもおっくうになったりしますがそろそろ春本番!春風も心地いいこの季節はドライブするにも絶好の季節です。そこで今回は、春のドライブデートで行きたいおすすめのコースをご紹介します。

今が旬!桜海老を食べに行こう!

はじめにご紹介するのは、まさに今が旬の桜えびを食べに駿河湾まで行くコースです。春の味覚としてよく名前の挙がる桜えびですが、春の漁期は3月下旬~6月上旬で、今年の漁は3月29日から解禁になったばかりの期間限定の味覚!!女性は「期間限定」という言葉に弱いですから、これはぜひ行くしかないですよね!
桜えびは相模湾、東京湾でも生息の報告はありますが、漁業としては国内では駿河湾だけです。

まずは午前中に待合わせをし、東名高速道路・名古屋ICより約2 時間半(渋滞なしで約2時間)、東名高速「清水I.C.」より車で20分、「富士由比バイパス」から1本中に入った旧東海道沿いにある桜えび料理の名店「くらさわや」に向かいます。
お店は高台にあるので、窓を開けると駿河湾や伊豆半島が見渡せます。駿河湾を望む絶好の景色を見ながら、由比特産の桜えび料理楽しみましょう。ここは味も雰囲気もすべてがすばらしく、まさに「名店」の名にふさわしいと言えるでしょう。

食事のあとは左手に海を眺めながらドライブ。15分ほど走ったところにある清水港から「清水港めぐり・駿河湾クルーズ」はいががでしょうか?日本有数の貿易港であり、日本三大美港と言われている清水港をめぐる絶景クルーズです。360度のパノラマデッキから眺める美しい富士山にはお相手も感激すること間違いなしです。

●「くらさわや」
住所:静岡県静岡市清水区由比東倉沢69-1
TEL:054-375-2454
http://www.sakuraebi.org/
●「清水港めぐり・駿河湾クルーズ」
住所:静岡県静岡市清水区港町1丁目410-3
TEL:054-353-2222

臥龍桜(がりゅうざくら)を見に行こう!

「臥龍桜」は岐阜県高山市一之宮町にある桜の名称で幹枝の形が龍の臥した姿に似ていることから名付けられた国指定天然記念物です。桜の見頃は4月中旬~4月下旬ですので、名古屋市内ではお花見が終わってからももう一度桜を楽しむことができます。「臥龍桜」は推定樹齢1100年以上のエドヒガンザクラで、これまでに幾度も枯死状態になりながらも、人々の桜を想う心によりたくましく復活した伝説ともいうべき桜です。

名古屋からは東海北陸自動車を経由し、飛騨清見Jctから中部縦貫自動車道へ入ります。高山ICから国道41号線を下呂方面へ約10km。JR飛騨一ノ宮駅のすぐ近くです。

臥龍桜を見たあとは、飛騨季節料理「肴」でランチはいかがでしょうか?高山市郊外にある美食家達が集う「肴」は昼・夜共に完全予約制。特に春にしか味わうことのできない香り高い山菜料理は感動ものです。厳選した最高ランクA-5等級の飛騨牛に、店主自らが山や川に入り調達した天然食材をふんだんに使った”肴流”おもてなしをぜひ体感してください。

 

すぐ近くにはホテルアソシア高山リゾートもありますので、ランチ後のティータイムにラウンジでのゆったりとしたひと時はいかがでしょうか。明るい春の陽射しと美しい緑、そして窓いっぱいに広がる滝が運ぶ清々しい空気は忙しい日常を忘れさせてくれます。
またホテルアソシア高山リゾートには日帰り入浴もあります。檜風呂や岩風呂などのさまざまな種類の温泉があり、湯に浸かれば向こうには北アルプスの大パノラマが広がっています。新鮮な空気、壮大な風景をたっぷりと満喫し、日ごろの疲れを癒してください。
温泉に入り十分にリフレッシュした後は安全運転で帰ってくださいね。

●飛騨季節料理「肴」
岐阜県高山市越後町1126-1
TEL:0577-36-1288
http://www.takayama-sakana.com/
●ホテルアソシア高山リゾート
岐阜県高山市越後町1134
TEL:0577-36-0001(代表)
http://www.associa.com/tky/

まとめ

今回は春のドライブデートのおすすめコースとして、春の味覚桜えびを食べに静岡市まで行くコースと、臥龍桜と飛騨高山の春の味覚・山菜を楽しむコースの2つをご紹介しました。春は他にもイベントも満載の季節ですのでぜひ大切な人と一緒に思い出に残るドライブデートをしてくださいね。