理想のボディへ思いのまま!?瘦せ型男性の肉体改造のススメ


9f92a50ecee6c753c666314aa3a2c6c0_m

肉体改造。こういうとなんとなく太った人がスリムになるという印象を持ちますね。

CMの影響もあると思いますが、人間は年齢とともに太りやすくなるので、大多数の方は『いかにして痩せていくか』ということに腐心されるものと思います。

でも、実は肉体改造したいのは何も太っている人ばかりではありません骨と皮だけのヒョロヒョロ体型の方にとっても健康的な筋肉質の体というのは憧れな訳です

痩せているなんて羨ましいじゃないかと考える方もいそうですが、実際”キモカワイイ”と言われた『アンガールズ(最近はキモいだけになっていますが(笑))』の二人の『キモい』の部分は二人のヒョロヒョロの体に由来するところがかなりあると思います。

細いのは羨ましいことかもしれませんが、やはり度がすぎると虚弱体質や不健康に見えてしまうようです

実際、理想の体の有名人についてとあるサイトでアンケートを取ってみたところ以下のようなランキングになっているようです。

肉体改造

(参考サイト:http://energyquest.co.jp/portfolio/

全員細いというよりガッチリした筋肉質の肉体の面々ですね。

ここでは、世間ではあまり注目されていないものの、実は悩んでいるという瘦せ型ヒョロヒョロの男性に向けた肉体改造のススメについてまとめてみようと思います。

そもそもなぜ痩せているのか

いきなりダイエットの極意のような話になってしまいましたが、そもそも瘦せ型の人というのはなぜ痩せているのでしょう?

答えは簡単。摂取しているカロリーよりも消費しているカロリーの方が大きいからです

これを努力して行うのがダイエットで、運動や食事制限、基礎代謝の向上などによって消費カロリーを増大させ、脂肪を燃焼させることで痩せていきます。

痩せている人はもともと消費カロリーの方が大きめで体に脂肪を蓄積できていないということになります

消費カロリーの方が大きくなる理由は2つ。
摂取カロリーが少ないか、日々の活動によるカロリー消費が大きくて、エネルギーが蓄積できていないかです

後者の場合、体質的に体にエネルギーを取り込みにくく、食べても排出されてしまうというケースや、オーバーワークによって痩せてしまうというケースがありますが、ヒョロヒョロの虚弱体型に悩んでいる方は大抵前者ではないかと思います。要はしっかりとした食事をとるべきということです。

肉体改造のノウハウ

じゃあ痩せている人が無理やりご飯を食べれば良いかというと、そんな簡単な話でもありません。

何もしないでただ食べるだけですと、脂肪が局所的についてしまい、お腹だけが膨らんだような体型になってしまいますし、何よりも筋肉がつきません。食べると同時に運動をする必要があります。

太っている人が痩せる場合には、脂肪を落とすために有酸素運動が必須ですが、痩せている人はもともと脂肪が少ないため、どちらかというと筋肉量の増大を狙った筋トレが重要になります

筋トレの際、BIG3と呼ばれる運動を行うことでその強度や効果を確保することができます。

BIG3とは『スクワット』『ベンチプレス』『デッドリフト』のことです。

スクワット

大腿四頭筋やハムストリングス、大臀筋など下半身の筋肉全てに効果があります。あわせて、重たいバーベルを担ぐので体幹(腹筋や背筋)にも効果があります。

ベンチプレス

狙って行くのは大胸筋と上腕三頭筋。あわせて、体を安定させるために腹筋や背筋などの体幹も使います。

デッドリフト

全身の筋肉を使ってバーベルを持ち上げる動作。これをやると背中の筋肉全体に効果があります。

上記の筋トレを行うことで、全身の筋肉を刺激し、筋繊維の増大による筋肉肥大を狙えば、理想的な体に近づくことができるでしょう

ちなみに、食事については、ダイエットの時の『低脂肪・高たんぱく』ではなく、トレーニングに耐えられるだけのエネルギーを確保するため『高炭水化物・高たんぱく』の食事が理想とされています。

なお、太っている人のダイエットと異なり、痩せている人の肉体改造は効果が出るのに時間がかかります

太っている人はもともと体重が重く、自重による筋トレ効果が大きいのと、エネルギー源である脂肪を積極的に使うことに特化すれば良いのに対し、瘦せ型の人はもともと持っていない筋肉を刺激して肥大させるという体質の改善を伴うからです

無理なく肉体改造するのであれば、年単位の時間をかける覚悟も必要になります。

まとめ

世間的には羨ましい悩みと言われがちな瘦せ型の人の肉体改造。実は太っている人がダイエットするよりも努力が必要なんです。

ですが実は食べて運動するという極めて普通のことをするだけで肉体改造できてしまうというのも事実

そして筋肉が増大すれば基礎代謝もあがるので、これまでのようにたくさん食べられないという事もなくなり、怪我や病気をしにくくなるという効果も期待できます

瘦せ型の人も頑張って肉体改造してみましょう!