さらなるパフォーマンスアップにはこれ!!スポーツの目的別サプリメントガイド  


99e09219c0818535473471f301389770_m

体力向上、健康維持、趣味、ストレス解消。。。スポーツをする目的はまさに人それぞれです。

少し堅い話になりますが、もともと人間は狩猟にせよ農耕にせよ体を動かしてその生命を維持してきたわけで、利便性を追求した現代のようにほとんど動かないで生活できてしまうのは人間の生態からしても健全といえる状態ではないと言えます。

原始人のような生活とは言わないまでも、スポーツをすることによる適度な『刺激』が必要ではないでしょうか?

もちろん、単なる健康維持ではなく、そのスポーツをできる限り極めたい、となれば、スポーツを行う頻度も上がるでしょう。ですが、加齢や体調次第では体が悲鳴をあげてしまうことも。。。

体のケアという意味では運動前後のウォーミングアップやクールダウン、準備運動やストレッチなどが重要ですが、それと同様に食事によるケアも重要です。

特に不足しがちな栄養素を重点的に摂取する、『サプリメント』はスポーツをする人にとっては非常に役立つものといえるでしょう。

今回はスポーツの目的に応じたサプリメントを紹介していこうと思います。

スポーツの目的別サプリメント紹介①〜健康維持編〜

まずはスポーツに健康維持を求める方のためのサプリメントの紹介です。

広く『健康維持』と言ってもその中にはさらに詳細な目的があり、大まかには

  • ダイエット
  • 筋力の強化
  • 体力の増進

という感じでしょうか?

これが全てというわけではないものの、これらに共通して必要な栄養素は間違いなくアミノ酸です。

というより、サプリメントの基本はアミノ酸と思っていて間違いありません。

さて、それぞれについてオススメのサプリメントですが

ダイエット⇨SAVAS ウェイトダウン

明治のサプリメントブランド、SAVASの減量用サプリメントです。

減量をサポートする「ガルシニアエキス」がプロテインの中にバランス良く配合されており、筋肉量を減らさず減量したい方にオススメの商品です。

筋力の強化⇨ウィダーマッスルフィットプロテイン

こちらは森永製菓のブランド、ウィダーです。

プロテインは牛乳と混ぜて飲む形が多くなりますが、これは牛乳とよく合うココア味であり、飲みやすいです。

トレーニング時に必要なBCAA(特にロイシン)、身体作りに重要なアルギニンを多く含み、筋力強化のトレーニングの効果を増強させることができます。

体力の増進⇨アミノバイタルプロ

味の素のブランド、アミノバイタルです。

味の素はもともとアミノ酸を人工合成した会社なわけですから、アミノ酸関係はお手の物でしょう。

さて、体力増進のためのサプリメントは、ウエイトアップの元となる炭水化物や脂質を極力減らしてアミノ酸、ビタミン等を多く摂ることが求められますが、この商品は、スポーツ時に大切なアミノ酸(BCAA+グルタミン、アルギニンなど)3600mgと8種類のビタミンが顆粒状で飲みやすく摂取でき、まさに全てを押さえたバランスの良さが特長です。

スポーツの目的別サプリメント紹介②〜パフォーマンス向上編〜

次は記録の向上やチームの勝利などに向けてもう少しシリアスに取組んでいる方向けのサプリメントです。

パフォーマンスを向上させるには何よりも日々のトレーニングをしっかり行うことなのですが、そのトレーニングを効率良く行なうために

  • 疲労の回復
  • コンディションの維持

が必要になってくるでしょう。ここではアミノ酸に加えミネラルなども重要になってきます

疲労回復⇨アミノバイタルクエン酸チャージ

アミノバイタルのラインナップの一つで、運動に大切な5種類のアミノ酸(BCAA+グルタミン、アルギニン)1000mgと疲労回復に必須と言われるクエン酸が1袋に3,300mg配合されています。

私も飲んだことがありますが、体に浸透してくる感じがリアルに伝わって来る一品です

コンディション維持⇨ザバスFeタブ

激しい運動をすると肝臓へのダメージや毛細血管の破壊などにより鉄分が特に失われやすくなり、貧血等を起こしやすくなります。

もちろん食事でも取ることは可能ですが、ミネラル系のサプリメントは味が美味しいこともあり、オススメです。

この商品もオレンジ味でお菓子のようにそのまま食べることができ、鉄分の補給が簡単にできます。

 

サプリメントと言うと、ムキムキのボディービルダーが飲んでいるようなイメージですが、スポーツをする人は皆さん飲んでも決しておかしいことではありません。

プロのスポーツ選手や学生でもない限り365日規則的な食生活を送るのはなかなか難しいことです。

そんな生活の中でこうしたサプリメントを摂ることでスポーツをより楽しく、充実したものにすることができるのではないでしょうか?