女子的に大人の男性のユニクロジーンズはアリかナシか


523d833c6b6e98be1da095d9df677d1e_m

ファストファッションでファッション業界をリードするユニクロ、

日本人であればだれもが一着は持っているブランドではないでしょうか。

特に女性や子供などに定評のあるユニクロですが、最近は男性ファッションにも力を入れるようになってきて、今や安いというイメージよりもスタイリッシュでシンプルな洋服のブランドとして定番化しつつあります。

今回はそんなユニクロのジーンズを男性が着ているのは女子的にどうなのかという、女性側の意見を詳しく見ていきたいと思います。

 

女性向けのアンケートサイトでは7割の女性がアリだと回答

一昔前のユニクロであれば、安いのが売りのファッション性もそれなりのブランドでしたが、近年はユニクロ自体がブランド力に力を注ぎこむことに成功し、安くて高品質なブランドとして成長してきました。

女性向けにインターネットで展開しているアンケート調査では、実に7割の女性が男性がデートでユニクロを着てくるのはアリだと答えているほど、ユニクロというブランドのイメージそのものが上がってきていることが分かります。

アンケート調査でアリだと答えた人の回答には、

  • 「シンプルでおしゃれなアイテムがあるから」
  • 「清潔感があれば問題ない」
  • 「経済的でいい」
  • 「似合っていればいい」

などという回答が多く、ユニクロでも問題ないという意見が多数を占めていました。

また珍しい回答には「ユニクロもそんなに安くないから」という意見などもあり、ユニクロのイメージそのものが安いというものから変わってきたことがよくわかります。

 

女性のファッションの基準はトータルで似合っているかどうか

アンケートの回答でも多くを占めたのが、似合っていればいいという意見でした。

確かに高いブランドのジーンズを履いたとしても、安いジーンズを履いたとしてもまずは何よりそのファッションがその人に似あっているかどうかが重要になります。

女性は特に洋服のシャツだけやズボンだけを見てその人をおしゃれと判断することは少なく、どちらかと言えば全体のバランスを見ておしゃれを判断する傾向にあります。

そして最終的にそのファッションがその人そのものに似合っているかどうかを判断していきます。

よく雑誌に載っている服装と同じ服装をしても女性からの反応がイマイチと言う声を聞きますが、まさにこれこそそのファッションが最終的にその人に似あっているかどうかのポイントになってくるという訳です。

 

ユニクロのジーンズを着こなせるのは返ってハイレベル

最近の女性は高価なブランドで全身を固めた人よりもポイントで高価なブランドを着こなしている人の方がおしゃれだと考える傾向にあり、特にユニクロをうまく取り入れたファッションの男性に好感を抱くようです。

アンケートの回答にもあったように「経済的でいい」と言うのはまさにこのことで、ユニクロを選ぶことで返って

  • 「考え方がしっかりしている」
  • 「知的」

と感じ、男性に対して親近感を抱くようになります。

さらに言えばユニクロのジーンズをさりげなくファッションに取り入れられるというのは、おしゃれな人にしかできないとも考えられるようで、センスがあってこそのユニクロのジーンズと受け取る女性も沢山います。

 

ユニクロのジーンズはスタイリッシュでファッションを邪魔しない

今回は女性的に男性がユニクロのジーンズを着るのはアリなのかという視点で見てきましたがいかがでしたでしょうか。

洋服はよほどブランドのロゴが目立って入っていない限り、どこのブランドの洋服かはすぐにはわからないものです。

ただ明らかに生地の品質が悪かったり、安っぽいと感じられたりするようなものはNGと答える女性も多いようですが、今のユニクロの品質であれば歓迎されるということが分かりました。

どんなブランドの洋服を着たとしてもまずはその人に似合っているかどうかが重要で、どこのブランドかは後からくるようです。

今回ご紹介したようなことを是非今後のファッションの参考にしていただければと思います。