チャンスを無駄にしないために…若い女性との合コンで気をつける事


98a667ff6ba7dcb5d0d7382b9438b90a_m

合コンは男女の出会いのキッカケとしてかなり重要な要素です。
実際、結婚式の時の二人の出会いのキッカケで『友人の紹介』の時は大半が合コンと言われています。

それだけにせっかくのチャンスである合コンの時に失敗はしたくないもの。

基本的な振る舞いは回数を重ねればある程度コツがわかってくる部分もあると思いますが、そもそも出会いがないから合コンしている訳で、肝心の異性に好感を持ってもらう振る舞いについては意識しなければなかなか身につかないところもあるでしょう。

ここでは、そんな合コンの時、特に若い女性(一般的に”アタリ”とされます)との合コンの時にどんなことに気をつけたらよいかをまとめてみます。

 

合コンで気を付ける事(基本編)

まずは若い女性に限らず、そもそも合コンの時にどんな事に気を付けたら良いかについてまとめます。
早い話が、『男性として好感を持ってもらうためのポイント』です。

集合時間に遅れない

何を当たり前の事を、と思われるかもしれませんが、中にはわざと少し遅れて注目してもらおうとする人がいます。

しかし注目されるのはその一瞬のみ。基本的に時間を守れない人という認識になり、マイナスからのスタートです

視線を外さない

会話の時にしっかり相手を見るようにします。
いやらしい視線というわけでも、凝視するというわけでもなく、素直に『あなたに興味があります』ということを伝える為です

変に見つめると返って印象が悪くなると思われるかもしれません。
しかしその合コンは一期一会になるかもしれない訳で、アピールはした方が良いでしょう。

合コンの成功=ウケるではない

合コンはあくまで出会いの場。少なくともこのテーマではそうです。
よって、お笑い芸人のようにただひたすら笑いを取ることは返ってマイナスです。

本人はそうでなくともいつしか”笑わせている”が”笑われている”になってしまう事が少なくありません。

多少のユーモアはもちろん必要ですが、よっぽどトークに自信のない限り、積極的に笑いを取りに行く必要はないと思います

いかがでしょうか?
この辺りは、ある程度回数を重ねていけば自然と身についていく部分ではありますが、意外と忘れられがちなポイントでもあります。まずは基本を押さえて次は応用です。

 

合コンで気を付ける事(年下女性編)

さて、本題です。こっちはそれなりの年齢ですが、やはり相手の女性は若い方が理想。
そしてそんな若い女性と合コンする機会に偶然恵まれたときに、どんな振る舞いをすれば良いでしょうか?

女子大生にアンケートした結果をもとに、ここでは若い女性と合コンをするときに気をつけるポイントをまとめます。

仕事の話をするなら女子にも分かりやすい内容で

アンケートをとったのは女子大生ですが、まだ社会人歴の浅い女性であっても同じですし、そもそも業界が違えば考え方も違うので、話がわからないことは多々あると思います。

キャバクラやスナックの女性には伝わるのに、素人の女性は伝わらないと感じている方がいるかもしれません。

もちろん、水商売の女性はいろいろな人の話を聞いているので理解できているのかもしれませんが、大体は『理解せず、相槌を打っているだけ』です

しっかり聞いてくれる人には貴方の話は理解されていないと思った方が良いです。

そもそも、そんなに仕事の深い話を初対面の女性にするというのも話題のチョイスとしてイマイチかもしれません

仕事の話をするのなら、食いつきそうなサワリの部分だけにとどめて、わかりやすく話すことを心掛けましょう

年齢差による知らない芸能人の話題は「知らない」で済まさずに面白く会話を進めてほしい

相手が年下となると、最も懸念されるのがここ。
ファッションについてはもともと個人の趣向が強く出るので年齢の差が出ても気にならないですが、芸能人関係に関しては世代別のトレンドがあるので、共通の話題になりにくいですね。

むしろ、かなり年上の男性が女子大生と同じような芸能人を追っかけていたら、ちょっと引かれてしまうかもしれないので、話が合わなくて当然かもしれません。

しかし、そんな話の合わない話題でも、『知らない』とシャットアウトするのではなく、聞いて、広げてみましょう。例えば

  • 三代目JSoul-Brothersについて
    母体のEXILのHIROが所属していたZOOの話につなげ、当時の音楽との比較などをテーマに持っていく
  • AKB関係について
    メンバーの親の話(HKTの倉持明日香、大森美優(以上AKB)、若田部 遥(HKT)など親の活躍を話題に挙げて興味を持たせる(3名とも親はプロ野球選手)。また、プロデューサーの秋元康の提供楽曲について話題を広げる
  • 読モ等のカリスマモデルについて
    現在も活躍するモデル出身の有名人について話題を広げる。例えば、竹野内豊、瑛太、香里奈、北川景子など

難点としては、どうしても話題の本題をさらって、内容をすり替えなければいけないところです。

そもそも話が合わない事を前提としているので、相手の女性の話にそのまま乗っているのは大変ですし、年齢的にはこちらが上な訳で、ある程度手綱はこちらにあった方が良いでしょう

もちろん、話の主導権を奪ってしまう事に対する女性へのフォローや、奪ったからにはそれなりに話を面白く進める技術が必要です。

お店は若者が利用する所よりもちろんワンランク上を選んでほしい

これは若い女性が最も期待する事でしょう。
経済力もそうですが、何よりも包容力や知識、経験が試されるポイントです

したがって、雑誌などで下調べする事も大切ですが、それよりも『常連感』が重要です。
普段からそうしたお店のチェックをし、実際に自分で行ってみる事がポイントでしょう。

ちなみに、こうしたとっておきのお店が役に立つのはむしろ二次会以降になるので、ここまで来ればゴールはすぐそこかもしれません!!

 

まとめ

若い女性と合コンするときは心が躍るでしょう。
ですが、下手をすれば一回りくらい年齢が離れている可能性もあります。

普通に話して話が合うわけがありません。とかく人は自分の周りで起こっていることや考え方が当然と考えがちです。

同じ人間ですので根本から考え方が違うということはあまりないかもしれませんが、一回りも違うと、育ってきた環境や文化が大きく違います。

合わない中に共通点や盛り上がれるポイントを見つけ出す作業は大変かもしれませんが、一人の女性として見られるようになればそんな差は乗り越えられるはずです。そこまでの努力として、技術を磨きましょう。