今日からあなたも!?今からできるモテオヤジの心がけとは?


ad1c226dcc1e771366be7b6c075bd256_m

世の中には既婚、未婚にかかわらずモテるオジサンという羨ましい人が存在します。
私が考えるに、モテるオジサンというのは2通りあり、

  • モテる人がオジサンになった
  • オジサンになってからモテるようになった

があります。

前者は主にジャニーズタレント(東山紀之、木村拓哉)、や竹野内豊、福山雅治などで、後者は内野聖陽、北村一樹、佐々木蔵之助といったところでしょうか?

前者はハッキリ言って努力だけではたどり着けない領域です。
生まれ持った才能ともいうべきルックスの良さに加え、それを維持する努力が必要な厳しい世界です。ずっとモテ続けるというのは並大抵ではありません。

今回話題にするのはもちろん後者。オジサンになってからモテるというのはなぜでしょう。

ここでは、すでにオジサンになってしまったあなたも努力次第でモテオジサンになれる方法について考えてみましょう。

 

モテるオジサンの特徴とは(見た目編)

芸能人の場合、例えば代表作ができた時に注目され始め、モテ始めるというケースが多いです。

簡単に言えば、いきなり女性からモテ始めるのではなく、何かしらのきっかけがあり、そこから注目され始めるわけです。そういう意味では、女性ばかりを意識するのではなく、一般的な好感度を上げるための工夫が必要と言えます

また、人は外観で第一印象の大半が決まります。
付き合っていけばその人の良さが分かるということもありますが、外観が良くなければそのステップに進むことすらできません。

特にオジサンにとっては若い男性よりも女性と出会う機会が限定されるため、少ないチャンスをものにするという意味でも、外観は重要でしょう

女子大生を対象にしたアンケートで、モテるおじさんの要素を聞いてみたところ、以下のような意見が出てきました

  • さっぱりした髪型
  • 身体に合ったサイズのスーツ
  • きれいな革靴
  • ハンカチを持っている

このまま就職活動の学生に適応できそうな意見です。

つまり、少なくとも外観については、簡単に言えば清潔感と爽やかさが必要ということになります。

そして、奇をてらった工夫が必要ではなく、ごくごく一般的な見た目の良さを追求すればよいということです。

 

モテるおじさんの特徴とは(内面編)

ルックスに気を遣うという意味では見た目に関しては比較的簡単にモテる要素を手に入れられそうなことが分かりました。

しかし、それだけでモテるようになるなら苦労はありません。
外観は重要な要素ではあるものの、やはり重要なのは内面でしょう。

まず、女性に嫌われやすい男性の言動についてまとめてみました。

同じ話を何度もする

小学校の校長先生の話が長いのは大概これ。
若い人に言いたいことが多いのはわかりますが、一度にそんなに話しても相手には伝わりません。まとめて簡潔にを意識しましょう。

オヤジギャグを言う

オヤジギャグそのものより、TPOに合わせて行動しましょうということです。
場を和ませようという意図はわかりますが、笑いのセンスに余程自信がない限りオヤジギャグでは場は和みません。

会話が上から目線

最も嫌われる言動がこれ。特に若い女性に対してホステスのように扱うオジサンが多いです。
女性が気を使って合わせているのを自分の魅力と勘違いする人が多いのもまたイタい。

オジサンであることに過剰なコンプレックスを持つ

上から目線の逆、下から目線です。
少なくとも女性をものにしようと思うのであれば自分に自信のない男性に女性はついてきません。

 

まとめると、特に相手(女性)の目線や立場に立って価値観を共有するような言動が必要になるということです。

ここまでは一般的な恋愛における心構えにも通じる話ですが、オジサンの腕の見せ所はここから。若い男性にはない経験や器の大きさを見せれば、年齢はむしろアドバンテージにすらなるかもしれません。

 

まとめ

世の中にはオジサン好きの女性が少なからず存在します。

そういう女性は男性に対して包容力や器の大きさ、落ち着きを求めているケースが多いです。

今回挙げたような外見、内面的な特徴を持ち合わせ、年齢とともに包容力や器の大きさを身に着けていけば、あなたも若い男性にも負けないモテオジサンになれますよ。