お忍び温泉 人気スポット5つ


c3aeb96ffec46dbed80093e3e494ce6c_m

秋の行楽シーズンから冬にかけて行きたくなるのが温泉ですよね。

日本には草津、別府、熱海、有馬など様々な有名な温泉地がありますが、メジャーな温泉地ではなく通しか知らないような密かな温泉地で大人の究極の極楽の時間を楽しみたいと考えている人も多いのではないでしょうか

知る人ぞ知る温泉を知っているっていうだけでも優越感に浸れますが、お忍び温泉地を知っているとメジャーな温泉地と違ってゆっくりとお風呂につかることもでき本当にリフレッシュできますよね。

今回はそんなお忍び温泉ともいわれる全国の秘湯をご紹介しましょう。

 

北海道の秘湯!上の湯温泉 銀婚湯

北海道の有名な温泉といえば登別温泉がありますが、知る人ぞ知る秘湯として人気があるのが実は上の湯温泉です

そんな上の湯温泉のなかでも特に秘湯としてそのお湯だけでなく雰囲気もいいといわれているのが銀婚湯です

上の湯温泉に入った人は誰もが素晴らしいお湯だったというのと同時に、何年たっても忘れられないと語るほど体が求めるお湯につかることができます。

銀婚湯は昭和2年に創業を開始し始めた歴史ある温泉で、石畳みの入り口に風情を非常に感じます。
お風呂につくまでは北海道の絶景を満喫でき、その先にある露天風呂はまさに大人のための贅沢と言われるものです

源泉かけ流しでナトリウムや炭酸水素を多く含むお湯は肌に柔らかく、また入りたいと絶対に思ってしまう名湯といっても過言ではありません。

 

お忍び人気温泉といえば!須賀川温泉

東北といえば秋田の乳頭温泉や山形の蔵王温泉、青森の八甲田温泉などさまざまな人気温泉地がありますが、東北でお忍びの素敵な温泉といえば須賀川温泉があります

須賀川温泉は福島にある温泉で石油臭のヌルヌル源泉が特徴的な温泉です
そんな須賀川温泉の中でもおとぎの宿米屋にあるお風呂は日本庭園のような美しい庭園の中に檜風呂があり露天風呂の開放感をとことん味わえるようになっています。

ほかにも岩風呂や内湯などお風呂の種類も非常に多く、寒い季節にお肌にまとわりつくお湯が心地よく感じられます。

アルカリ性のお湯はお肌をしっとりとしてくれ、まさに大人の隠れ家にふさわしい温泉です
この温泉を知っているだけでも十分お忍び感を満喫できますが、この宿でゆっくり時間を費やせるのはまさに大人だけの贅沢ではないでしょうか。

 

人気温泉地、関東甲信越の隠れた名湯!角間温泉

関東甲信越といえば日本でも有数の人気温泉地で、草津温泉、鬼怒川温泉、熱海温泉、箱根温泉、別所温泉などなど挙げればきりがないほど有名な温泉地がたくさんある地域です。

そんな関東甲信越の中でもお忍び温泉としてその名にふさわしいのが角間温泉です。
角間温泉岩屋館は日本の秘湯としても有名な温泉で、真田一族の隠し湯といわれているお忍びの温泉です

角間温泉のお湯は鉄分を多く含んだ炭酸泉で、空気に触れることで鉄分が参加し、独特の茶色のお湯へと変わります。

また隠家にふさわしい温泉は大自然に囲まれた中に存在していて、四季折々の自然の景色が満喫できるようになっています
まさに秘湯、お忍び温泉といわれるだけのことはある温泉です。

 

温泉の効能は随一!鈍川温泉

愛媛の温泉と言われれば日本最古の温泉として知られる道後温泉がありますが、中国四国で知る人ぞ知る温泉といえばに愛媛県にある鈍川温泉が有名です

伊予の仙境に湧き出る美人の湯として地元では有名な鈍川温泉はとろとろとしたお湯が独特のお肌がスベスベになる温泉です。

そんな鈍川温泉の中でも原潜の宿として知られている鈍川温泉ホテルのお風呂は1分間に約290リットルも湧き出る豊かな温泉を使用していて、渓谷のせせらぎを聞きながらゆっくりとお風呂につかることができます。

お忍び温泉としてもまさにふさわしいそのお湯は一度つかれば肌が忘れることありません。

 

火山が生んだ秘湯!妙見温泉

九州といえば火山が有名な地域で、火山によって作られた阿蘇の温泉、地獄めぐりや湯布院温泉、別府温泉、黒川温泉、霧島温泉などなど温泉地としても有名な地域です。

そんな名だたる温泉地の中でも極上の湯として密かに人気を集めているのが鹿児島にある妙見温泉田島本館です

妙見では歴史ある田島本館はあわあわのぬる湯を使用していて、国民保養温泉地にも指定されています。
大きなお風呂が特徴的で、体にまとわりつく炭酸が体の疲れをしっかりと取り除いてくれます

温泉競合地にひっそりとたたずむ温泉宿はまさにお忍び温泉にふさわしい温泉地です。

 

似たような地域でも温泉源は実は別

今回は日本各地のお忍び温泉地をご紹介してきましたが、知っている温泉地もあったでしょうか。

どの地域にも今回ご紹介した温泉地を超える人気の温泉がありますが、実は地元の人はもっと名湯と言われるローカルな温泉地を知っていたりするものです。

そういった温泉地を中心に今回はご紹介させていただきましたが、どの温泉もまさにお忍びにぴったりな大人の温泉だったかと思います。通しか知らない本当の秘湯にこれからの季節はちょっとお出かけしてみるのもいいかもしれませんね。